プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらが話している時に、先の語尾を予測して言葉を被せてくる友人がいます。
言葉を被されると話しづらくて途中で話す気が失せてしまいます。
その他にも、他の友人と話している時に「えっ、そうなの?大変だね」とわたしが発言した直後に「えっ、そうなの?大変だね」と全く同じ返答をしてくることが多々あります。
この友人とは10年近くの付き合いで趣味が合うこともあり、嫌いだとかそういった感情はないのですが、以前から話をしていて突っかかる部分があると感じていました。
友人は接客業をしていることもあってか、会話の反復が染みついているのかと思いました。それにしても、反復のされすぎは接客される側としてはいかがなものかなとも思えます。
また、友人の性格的にも自分がどれだけやったか、という成果を自慢と言ってはなんですが、他者に認めてもらいたい承認欲求が以前からあったようにも思うので、先回りして言葉を被せてくるところはこの承認欲求も関係しているのかな、とも考えました。
おそらくこんなに反復されたり真似されることに悩んでいるのはわたしぐらいしかいません。他の友人たちは特に何も感じていないと思います。
今後もこの友人とは交友関係を続けていきたいと思っています。言葉を被せてくる、真似してくることに関してはわたしが我慢していればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者様の立場に立ち、そのような友人がいると仮定して想像してみましたが、想像しただけで疲れました。(すみません 笑)
私の友人にも、話を聞いているときに先を予想し結末をポンと言ってくる子がいます。そのときは私も話す気が失せてしまいます。たまになら全然気にならないのですが、もしや質問者様の友人は毎回でしょうか?
今、突っかかりを感じているとのことですが、質問者様がずっと我慢をされてもストレスが溜まってしまうのではないのでしょうか?趣味が合う10年近くの友人だからこそ気になってしまいませんか?
我慢をされても解決はしないと思います。一度ご本人にその旨を伝えてみてはどうでしょうか?
言いづらいことかもしれませんが、10年近くの友人なら尚更伝えてあげたほうがいいと思います。
貴方様のためにも、ご友人のためにも、話し合ってみてはいかかですか?
もしそれで関係が崩れてしまえばそれまでの関係だと思います…。
我慢をすることだけが大事ではないと思いますよ^^
    • 2